オリコンランキングについてのグダグダごと

オリコンって昔からあるから、まぁ昔から一応知ってるんだけど、やっぱり今のランキングはちょっと「?」って感じはしますね。CDの売上げランキングだから、そこはまぁ純粋に売上げ枚数の順位なんだろうと思うけど、「○○の記録を抜いた」とか「△△以来の快挙」とか過去と比較して声高に言ってますよね。それがどうもね・・・今は全然状況が違うから比較して、あたかも「○○を抜いたから、○○よりすごい」みたいなこと言われると、すごく違和感あるんですよね。 昔はそんなにCDやLPにおまけがついたり、何種も出したりしてないし、チャートの性格が全然違うから。昔の1位の曲は嫌いな歌手の曲でも歌えるくらい知ってたけど、今はMステの最近の過去のランキングだと、もう曲のタイトルやアーティスト名も聞いたことないって感じ。考えたら、「およげたいやきくん」とか「だんご三兄弟」とかが本当のヒット曲って感じがするなぁ。

今年なんて嵐とAKBだけが突出していて、あまりにも他と差がありすぎで。そりゃまぁ、嵐は好きだから上位にいるとうれしいし、ここまできたらこのまま年間1位、2位だったらうれしいなぁとは思いますけども。(けど、思うに今年はAKBかなって気はしてますが。見た感じ嵐はあまり今年は必死に売ろうとはしてないみたいだし。回数は多いけども・・・。なので、かえって「Monsterの通常盤にカップリングもう1つつけといたら、もっと売れたのにな?」とかこっちが残念に思ったりして。) 全部1種売り+オマケなしなら他のアーティストともっと近接して面白いランキングに近づくんじゃないかなぁ。 後々、今年の年間ランキングの一覧見たら、「一体何だこれは?」ですよねぇ。現時点で1位:嵐、2位:嵐、3位:AKB、4位:AKB、5位:嵐、6位:嵐、7位:嵐、8位:KAT-TUN、9位:AKB、10位:SMAPだけど、嵐はあと1枚、AKBもあと2枚出るみたいだし、ベスト10が全部嵐とAKBになる可能性大ですよね。どう考えてもこんなランキング、変だ・・・。それも歴史のうちかもしれないけどさ~。

嵐の中だけで考えても、結局売上げ枚数って種類によりますよね。現時点の売上げ枚数順に書くと、
Troublemaker 初回盤:カップリング1曲+DVD 通常盤:カップリング2曲+カラオケ
Monster 初回盤:カップリング1曲+DVD 通常盤:カップリング1曲+カラオケ
Love Rainbow 初回盤:カップリング1曲+DVD 通常盤:カップリング1曲+カラオケ
Dear Snow 初回盤:DVD 通常盤:カップリング1曲+カラオケ
To be free 通常盤:DVD+カラオケ

まぁ、集計期間が違うから一概には比較できないけど、To be freeは明らかに枚数は少ないし、Troublemakerが一番多いもんね。そういう意味ではMonsterはがんばってると思うけど。だからね、Monsterが好きな私としては、不憫に感じちゃうのよねぇ。もう、どうせなら全部1種売りでカップリング1曲+DVDとかに統一してくれたらすっきりするのになぁ。そしたら後からファンになった人もオークションとか中古市場で高額な初回限定版を買わなくても済むし。

結局、嵐が今年3種とか4種とか出したらもうミリオンな勢いになっちゃっただろうし、対抗してAKBが10種とか出したらそれこそダブルミリオンとか行っちゃったかもしれないし、上位を狙おうとすると、曲がどうこうじゃなくておまけとか種類とか、「1人に何枚買わせるか?」という争いになっちゃうわけで。もちろん、人気があるのは確かだろうけども一体何のランキングなんだろう???って感じなんですよねぇ。普通にCDが売れなくなったから、こんな変な争いになっちゃうんですよねぇ。メーカーさんも数が売れないなら客単価を増やすしかないから必死なんだろうけど。よくMステとかで昔のランキングとか見てたら、やっぱりB'zとかの1位はすごく納得できちゃうんですよね。この際、み~んな1種にするとか、純粋にCD種類別のランキングにしちゃえばいいのに。初回盤が何枚、通常盤が何枚とか。どうせならその方が面白いんじゃないかと。「何でパターンAが一番売れてるんだ?」とかね。

一体私は何が言いたいんだ???って感じになっちゃいましたけど、すっごく今のオリコンランキングが無意味に思えるのに、嵐がランキングに乗ってくるおかげで、気になっちゃう自分が嫌だ!っていうことですね。それと、Monsterがいい曲だと思うのに、売り方の差でTroublemakerの下になっちゃってるっていうのにも納得がいかないと(人それぞれだから仕方ないんだけども)。で、そういう狭~い心の自分が嫌だ!ってことですね。(でも、嵐が載ってるからオリスタ買っちゃうんだよなぁ。結構テキストもグラビアも良い時があるから・・・。で、ついランキングも気になっちゃうと・・・。)

Monster
ジェイ・ストーム
2010-05-19



Amazonアソシエイト by Monster の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みっちゃん
2010年10月14日 16:25
ふぁるさん、こんにちは~。
ふぁるさんの、おっしゃる事は共感しまくりです。およげたいやきくんや、ダンゴ三兄弟は誰もが知ってるので、本当のヒット曲って感じですよね~。
嵐さんはファンなので全ての曲を知ってるけど、AkBの曲はほとんど知らない曲ばかり。ランキングの上位なのがビックリなんです。本当のおまけ抜きはどんな感じなんだろう。
嵐の曲でも、おまけの差があるので実際はmonsterが1位だと思うのに いつまでも納得できない自分が嫌です。(笑)
truble makerは初めてドラマで聞いた時は、普通って感じだったけど歌番組で仲良く歌ってる姿を見て好きになった感じかな~。
monsterは踊りはもちろんなんだけど、歌だけ聞いても良いですよね~。差が縮まってるから余計にランキングは気になっちゃいます。
記録をつくるために今年は6枚だしたのかな~。
to be freeがアルバムでも良かったのにって思ってしまうんですよね。そうすれば、monsterとlove rainbowはあと1回ずつ歌番組出れたかな~な~んて、わがままな事ばかり。(笑)
2010年10月14日 21:50
みっちゃんさん、こんにちは。
なかなかこればっかりは思う通りにはなりませんよね。To be freeが出たときは「何で?」って思いましたね。ほんと、アルバム収録でも良かったと思います。カップリングもなかったし。Troublemakerは私もドラマで聴いてた時はほとんど印象に残らず・・・。生電話のバックでかかってたぐらいでしたしね。歌番組では良かったですね。すごく楽しそうで。Monsterはホント、あの扱いはもったいないです~。踊りはもちろん素敵だけど、歌だけでもいいし、カラオケまでいいってなかなかないですもん。

AKBの曲は今のはCMで聴いたからわかるけど、1つ前のは結構聴いたはずなのに印象に残らず。RIVERとか前の曲の方が良かったような気がします。彼女達自体はいろいろ苦労もありながらもがんばった結果だっていうのは理解してるけど、「AKB商法」なんて言われるような売り方じゃなかったら、もっと評価されたんじゃないかなぁと思うし、素直に「がんばったね!」って感じになれたかもって思うんだけどね。(オマケ目当てで100枚単位で買って、CDはオークション行きなんて、ちょっと悲しい・・・。独禁法にひっかかったこともあるし、メーカーだか秋元氏だかわかんないけど、もうちょっと良心が欲しいなぁ。)

嵐さんたちも、来年はもうちょっとのんびり1曲1曲を味わえるようなリリースにして欲しいなぁと思います。シングルをすごーく楽しみに待ってたのはMonsterまでで、あとはとにかく予約、予約って感じだったから。新しい曲が聴けるのはうれしいし、メイキングも可愛くてうれしいんだけど、ちょっと多すぎで曲がもったいないです。みんないい曲なのに。まぁ・・ね、考えても仕方ないことは、のんびり受け入れるのが吉なんだろうけどね。なかなか大野さんのようにはなれませんね。めっちゃ年下だけど人生の師かも。。。
2010年10月21日 00:38
そーなんです。そーなんです。私もMonsterが不憫で不憫で!なんで、あんな売り方したんだ?って怒っちゃってたんです。
Troublemakerは3月に出したタイミングで「うたばん」1回、「Mステ」2回、後日、SMAPとかと出た時に1回とたくさん生で披露してるんですよね!それに次の「Monster」まで3カ月弱、じっくり売ってたのに…通常盤にはオマケカップリング曲も入れて…
なぜ「Monster」は1カ月で次の曲が出るの?なんでMステ1回なの?(まあ日テレの嵐ファン向け特番でも歌いましたけど…)
うたばんもHeyx3もなしなの?なんで通常盤にオマケ曲がないの?…初動で今年1位!と頑張ったMonsterでも後押しがなければキープは難しいですよね!
その点、AKBとかはスーパーマーケットとタイアップしてずっと曲を流してもらえたり聴く機会が多いんですよね。耳に馴染めばファン以外でもCD買おうかな?と思う人もいるわけで…

元々、私がオリコンを調べ始めたのも、なんとかMonsterが1位になれないものか?とTroublemakerとの差を確認し始めたのがキッカケなのです。だって、すぐ今年一番売れたのは!とか言われちゃうし!ふぁるさんのおっしゃる通りベースが違うんだから比べないでよ!と思っちゃって
そんな事言いながら怒ってたら、どっちの曲もAKBに抜かれる気配が漂ってきて、怒ってた自分が可笑しくなっちゃったんですけどね~!

もう乗りかかった船状態なので、少なくとも今年いっぱいはオリコン調べていくつもりです。
(そろそろ書くの面倒臭くなりつつあったんですが(笑))
最終的にMonsterと怪物くんが年間で何位に入るかも気になるし(笑)
またよろしければ覗いてみて下さいねー(^^)

2010年10月21日 00:40
ちなみに続きがあるんです(笑)←十分、長いって(^^;
で、コメント投稿しようとしたら「800字以内にしろ」と言われまして
追伸的に書いたものなんですが…

(ちなみに私もオリコンでのCD売上枚数って、どうなの?派です。特に昔ってダウンロードもレンタルもできない時代だったのに、今でもMステとかで「今まででCDが一番売れたランキング」とかやるでしょう?当時と今と一緒にして15年前に150万枚売れました!とか言われても今一つ納得いかないんですよね

あー、初めて遊びに来たのに勝手に長々と噴火しててごめんなさーい誰とも気持ちを共有できず何カ月も悶々としていたもので(笑)
2010年10月21日 01:17
みぃみさんとこで書いて帰ってきたら、みぃみさんも書いてくれてたんですね!
そうなのよ、悶々とした気持ちがね、あるよね。オリコンがCD売上げ枚数のランキングっていうのはわかってるんだけど、それで、曲とかアーティストを評価するかのごとくマスコミが騒ぐのが何か「違うだろー」って思うし。今年はMonsterのことやら、AKB商法のことやら、オリコンランキングについては複雑な想いがいっぱいです。
2010年10月23日 01:37
Monster同盟会員のふぁるさん!(勝手に同盟作って勝手に入れてる(笑))
出たよ!今週のランキング!
Monster140位でした。Troublemakerは178位
まあねえ、差が100枚くらいしかないから逆転は、よっぽどの事がない限り逆転は無理だねえ
例えばTVで披露してくれる…とかあれば、また売れると思うんだけどな、カッコイイ曲だし…
少倶楽プレミアム、再放送は予約成功しますように!Monsterちょこっとだけど観られるから楽しみにしててね~♪
2010年10月23日 21:38
Monster同盟会員のふぁるです。こんにちは。
今年中にはぎりぎり間に合わないって感じかなぁ。でも、累積ではいつか逆転するんではないかな?Troublemakerも好きなんだけど、Monsterとだと、やっぱりMonster贔屓になっちゃうな。嵐史上だとA・RA・SHIが1位でTroublemakerが2位、Monsterが3位だから、いつか2位に浮上できればいいなぁ。1位に追いつくのはちょっと無理だろうけど。そのうちすっごくいい曲が現れて追い抜いてっちゃうかもしれないけど、それはまぁ仕方ないよね。すっごくいい曲なんだろうから。

とにかくTVでMonsterをもっと見たいですね!