鳥さん日記(2008/05/19)

コセイガイインコのリンちゃんが我が家に仲間入りしました。
4月29日にタロちゃんの爪きりと羽のクリップのために、お店に行きました。売り場のスタンドに緑色の小さなインコが出ていました。娘の手にも乗ってくれて、娘はとっても気に入ってしまったのでした。タロちゃんは私にしかナデナデさせてくれないので、娘は自分の手に乗ってくれたのがとってもうれしかったようです。とはいえ衝動買いはマズイと思ったので、とりあえず種類名だけ聞いてその日は帰ったのでした。

しかし、娘は「あのお店にいたあの子が欲しい」と言うし、私も娘に小さめの鳥を飼おうかと考えたりしていたとこだったので、結局次の日に買いに行ってしまったのでした。すぐにお迎えOKということで一式購入してタクシーで家まで帰ってきたのでした。性別不明だったのですが、鑑定をお願いして後日女の子と判明しました。お店ではローリーはPBFDの検査をしていないということだったので、お迎えの次の日に健康診断へ行ってPBFDの検査もお願いしてきました。結果が出るまではタロちゃんとは別部屋に置いていました。実際感染していたら、同じ家にいたらアウトらしいですが・・・。結果異常なしということで、今はタロちゃんのお隣に置いてます。

お迎えして数日はペレットを食べず、リンゴで栄養補給してるような感じでしたが、今ではパクパクペレットを食べてくれます。リンゴはやっぱり大好きで、目の色が変わってがっついて食べてます。ローリーなので確かにフンは飛ばしますけど、体が小さい分フンも小さいので、思ったよりはマシだったかな。声も小さくて、普段はほとんど鳴かないので静かです。タロちゃん400gに対し、リンちゃん75gと体格差がかなりあるので、ケージの外に出すときは離して出してます。タロちゃんがもし噛み付いたらひとたまりもないですからね。

そのタロちゃんは、今日、初ラブゲロをくれました。話には聞いてましたが、あんな塊がポンと出てくるとは思ってませんでした。ちょっとびっくり。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

SONNETTE
2008年05月26日 02:19
なんか、小さいけど精悍な感じがしますね。
2008年05月26日 23:07
SONNETTEさん、ごぶさたしてます。コメントありがとうございます!
そうですね、なかなかシャープな動きをします。最近は慣れてきたのか、水入れで水浴びに励んでたり、果物いれの上に仰向けになって上からぶら下げてある玩具で遊んでたりとお茶目になってきました。大きさはセキセイインコの2倍くらいです。(見た目はそんな感じもしないんだけど、体重的には倍くらい。)
SONNETTE
2008年05月27日 01:39
なるほどなるほど。私が思ってるほど小さくはなく、しかも、お茶目と。メモしとこう。(笑)