タロちゃん日記(2008/01/10)

ディズニーランドから帰ってきたのが1月6日の夜だったので、タロちゃんは1月7日に迎えに行きました。お店のほかの鳥さんと一緒に置かれるということだったので、どこかな~と見てみると、上の棚に乗せてくれてました。底の新聞紙を噛み千切って楽しげに遊んでました。元気そうで良かった良かった。1日1500円とケージのレンタル代が1日500円ということで、8000円でした。私は5日で10000円だと思ったんだけど、3日の昼から7日の昼ということで4日という計算だったのかしら??ついでに爪切りと羽のクリップもしてもらいました。
久しぶりに我が家のケージに戻って、しばらくはとっても静かにしてました。でも夜にはにぎやかになり、いつもどおり、遊び用のスタンドで遊んでました。いろんな鳴き声の鳥さんの中にいたせいか、鳴き声が多彩になった感じがします。私達のことも忘れてなくて、すっかりいつも通りのタロちゃんでした。

今は、タロちゃんのケージはアクリルケースに入ってて、保温は「ぴたり適温くん」というシート型のを使ってます(前にカブトの幼虫に使ってたやつ・・・)。これ自体にも温度調節機能はあるようですが、別途サーモスタットにつないでます。ただ、ここ最近、これだけでは保温が足りない感じ。最低気温が20度を下回ってる時もあるので、「セラミックヒーター」とかいれた方がいいかなと検討中。とりあえず、気温が下がり過ぎないように、夜中もリビングのエアコンを軽くつけておいてます。ケージはリビングに隣接した和室に置いてあって、ふすまを閉めきってるけど、ちょっとはマシかなと。

あと、湿度も我が家は30%台なので、タロちゃん用に加湿器を置いてますが、どうも弱いみたいでせいぜい50%ぐらいにしかなりません。乾燥は毛引きの原因になるとのことなので、もっと強力なのを導入予定。毛引きについては、ネクトンBIOを飲ませてみようかなとか、レッドパームオイルはどうかなとか、いろいろ気になります。ブラックノーモアというスプレー&飲用の毛引き対策モノも気になる今日この頃。お医者さんでもらったチラージンも飲んでるし、まずは湿度アップで様子を見ようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らっしー
2008年01月10日 01:15
ねーやんさんもタロちゃんもおかえりなさい☆
ディズニーランド行ってはったんですね~。
お天気もよかったみたいで、よかったですね。
タロちゃんの宿泊費、ラッキーでしたね(笑)
2008年01月10日 21:42
ども~。
お天気が良かったのはほんと、よかったです。今まで一緒に行ってなかったダンナかうちの父が晴れ男だったのでしょうか?? 
GPWから来ました^^
2008年01月17日 14:16
たろちゃんも毛引きが進んでしまったのですね。。。
我が家の墨丸も1歳前から毛引き始め、色々試しましたが、すっかりワタワタの尾羽なしヨウムです;
プラックノーモア、やっぱり気になりますよね~。レビューがどこにもないのでまだ手が出せませんが。。。




2008年01月17日 21:22
墨丸くんのママさんようこそです。
ブログ時々見てました。ブラックノーモアも最初ブログで見たのだったと思います。その後通販で見かけてどうなのかなぁと。。。使ってる人の声聞きたいですね。
今はレッドパームオイルとネクトンBIOはお試し中。チラージンで換羽を起こしてるようなのでBIOは良いかなと。
紅羽ちゃんが墨丸くんの良いお友達になってくれて毛引きが完治すると良いですね。