ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Doors〜勇気の軌跡〜

<<   作成日時 : 2018/01/02 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年11月8日発売の嵐の53枚目のシングル、 「Doors〜勇気の軌跡〜」の個人的感想を簡単に。何度か書こうとしたタイミングがあったんだけど時間切れで書けなかったり、仕事が忙しくなっちゃったりで年を超えてしまいました。 かなり今さらですけど、もう2ヶ月近くも経ってることに驚愕です・・・。 

初回限定盤は、「Doors〜」のMV+メイキングDVDと12pの歌詞ブックレット付き、カップリングに「Winter days」が入った初回限定盤1と、「NOW or NEVER」のMV+メイキングDVDと16pの歌詞ブックレット付き、カップリングに「NOW OR NEVER」が入った初回限定盤2の2種類。初回限定盤1はブックレットの写真もCDも緑系の色合いで初回限定盤2はピンク系の色合いでした。
通常盤はカップリングが「NOW or NEVER」含め3曲、ブックレットではないですが、歌詞カードを開くと5面分の大きさになって、歌詞の裏面にはメンバーの写真が載ってました。

【Doors〜勇気の軌跡〜】
何か「Daylight」っぽい?って思ったけど、大野さんの声がとにかく目立つ曲で、それもあってか「Daylight」よりは好きな感じ。メロディーも微妙にこっちの方が好きなんだろうな。好みのタイプの曲ではないけども、大野さんのソロもしっかりあるし、複数で歌ってても大野さんの声を堪能できるのが嬉しい曲。改めて聞くと、結構ハモリが多いですね。TV披露を見た時は、結構踊るのでちょっとビックリでした。曲調からもっとゆらゆら系かと思ってたので。

【Winter days】
初回限定盤1のカップリング。スキーのCMとかになりそうな雰囲気の曲。そういう意味では確かに冬っぽい感じはするけど、個人的には特にこれといって・・・という曲。

【NOW or NEVER】
初回限定盤2、通常盤のカップリング。最初に聴いたのはパズドラのCMだったので、CMで使われてるとこしか聴いてなくて、Aメロとかサビとはちょっと印象が違うな〜と思いました。今では違和感ないけど。今回のCDでは一番好きかな〜。大野さんのフェイクもいつもとは違ったタイプのフェイクで可愛かったな。パズドラCMのダンスの影響も大きいかも。ほぼ定点でダンスが見られて満足感高かったので。

【Perfect Night】
通常盤のカップリング。大人っぽい曲ですが・・・個人的にはあまり刺さらなかった曲。

【BORDER】
通常盤のカップリング。イントロのポヨンポヨンいってる音がどこかで聞き覚えがあって懐かしい感じもしたのだけど、どこで聴いたのだか思い出せず・・・。この曲は「NOW or NEVER」と同じぐらい好き。ちょっとスリリングな感じもあるし、ソロで回していってサビでパーッとリズムに乗っていく感じが好きです。これはライブで観たかったなぁ。

【Doors〜勇気の軌跡〜(MV)】
グラビアみたいなMV。画はきれいだしビジュアルは良いけど、ほとんど動かず歌ってる感じ。面白味はないな〜。

【Doors〜勇気の軌跡〜(メイキング)】
長さは20分半ぐらい。シチュエーションとか気持ちの説明とかあってコンセプトちゃんと作ってあるんだなぁと。ストーリーがきちっとあって、少年が主人公になってます。合間に大野さんの日焼け話があったり大野さん&二宮さんでふざけてたり。少しずつメンバーのコメントもありました。MVの収録は9月の上旬だったようです。コメントからすると絶賛アルバム制作中という感じでした。

【NOW or NEVER(MV)】
シンプルで基本踊ってるのが嬉しいMV。面白い動きもあって楽しいです。もうちょっと明るい感じでも良かったけど。セットの色合いが白とか青とか黒とか寒色系だったので。サビのダンスはCMの方が良いかな。こっちは途中で1人の別撮り映像が挟まるので。

【NOW or NEVER(メイキング)】
長さは24分半ぐらい。振り付けの練習入ってるの嬉しかったな〜。練習の時の大野さんのラフに踊ってる感じがすごく好きなのよね。ダンスシーンが多いから、メイキングでもダンスがいっぱい見られて嬉しい♪ しかし、難しそうだし暑そうだし大変そう〜。でも楽しそう〜。ラインの上を歩くシーンではジャンケンで順番決めてて可愛かったです。櫻井さんの後ろをついて歩いてるのも面白かったな〜。


今回のシングルだと、上にも書いてる通り「NOW or NEVER」と「BORDER」が好きかな。「NOW or NEVER」はMV+メイキングで踊ってるところがたくさん見られて良かったです。いつまでも見てられる〜というやつでした。TVでも披露する機会があったら良かったのにな〜。
オリコンの初週売上は571,386枚で、シングル首位は42作連続、通算49作目。通算49作は歴代1位タイ記録だそうです。年間ランキング発表時には625,707枚となってました。 







Doors ?勇気の軌跡? (初回盤1+初回盤2+通常盤セット) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐 ※こちらの商品は、お1人様1枚までのご注文とさせて頂いております。 複数注文は購入意思を確認させ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもお邪魔します。
「BORDER」のイントロ、もしかしたら「まだ見ぬ世界へ」に似ているのかも知れません。違うかな〜お確かめ下さい。
今夜聴ける新曲ですが、昨夜大野くんが、嵐のある曲に似てると言って叱られていました。どんな曲か楽しみですね。
しげぴ
2018/01/14 18:25
しげぴさん、こんばんは。
「まだ見ぬ世界へ」、あぁそういえば似てるかも。また聴いてみます〜。新曲はまだ聴いてなくて。何かに似てたのかしら? こちらも明日聞いてみます。
ふぁる@ねーやん
2018/01/15 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文


















Doors〜勇気の軌跡〜 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる