ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」感想2

<<   作成日時 : 2017/08/16 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月31日発売のBD/DVD「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」は特典映像も多いので、記事を分けてこっちに書くことにします。(本編の感想は→DVD「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」感想1

初回限定盤の特典はJaponismのアリーナツアーの映像ですが、これ別売りでも良かったのにねぇ? 発表されたとき、「え?勿体な!」と思いましたよ。これ単独でも十分で売れると思うので。まぁ、その分初回限定盤が売れるからいいのかもしれないけどね。アリーナツアーは落選して観られなかったので、どんな感じなのか楽しみです〜。

【初回限定盤特典:ARASHI "Japonism Show" in ARENA】
[Disc3]
01. OPアナウンス

02. ただいま
嵐の姿はシルエットで静かにスタート。曲は好みじゃないんだけど、アカペラに近い感じで大野さんのソロが聴けて嬉しい〜。もうずーっと聴いていたかったです。後半写真が映し出されるのが良いね。(会場の人の大部分はどうせいつもドームとか行ってる人でしょ?って思うと、「ただいま」も「おかえり」も別にねぇ・・・って思うところはあるんですけど、まぁ、そこは”会場”に「ただいま」、”会場”が「おかえり」ってことで。捻くれちゃってるね。)

03. A・RA・SHI
最後の大野さんのソロ、全部歌ってくれて嬉しかったです。

04. 挨拶
大野さんからスタートというのが新鮮でした。いつもの煽りのやつじゃなくて、「Japonism Show」の紹介のような感じ。

05. アニメ映像
わっ、またこのアニメ出て来た。私この絵ダメなんだよ〜。ま、声はいいけど。

06. Sakura
そういえばこの曲、「Are You Happy?」ツアーのセトリになかったなぁと思ったのだけど、2年前の曲とは・・・。感覚的には昨年の2月ぐらいだと思うので、そこにビックリでした。

07. Japonesque
アルバムツアーの時の衣装の印象が強いので、洋服で歌ってると不思議な感じ。でもちょと和のテイストが入った衣装できれいでした。

08. ワイルド アット ハート
この曲がセトリに入ってるのはちょっと謎。これが入るなら、他にももっと入れられそうな曲あると思うのよね。

09. イン・ザ・ルーム
曲の前に二宮さんがタップを披露。曲との間でチャプター切れてるかと思ったら一緒でした。櫻井さんのラップの時の大野さんのダンスが素敵〜♪

10. ダンスパート
5人でのダンスパフォーマンス。都会的な雰囲気でカッコ良かったです。ミュージカルとかやってほしくなるな〜。

11. 復活LOVE
昨日も書いたけど、この曲の大野さんの歌声良いわ〜。

12. 櫻井パフォーマンス
客席と一緒に櫻井さんのドラムパフォーマンス。右のリズムと左のリズムと一緒に叩くの難しそうだと思うけど、櫻井さん上手いな〜。客席も一緒にできて楽しそう。

13. Lucky Man
櫻井さんのパフォーマンスからなだれ込んでのLucky Man。ラテンな感じがリズムのパフォーマンスと合ってました。

14. Troublemaer
この曲も普通に踊ってもらいたいなぁ〜。途中から踊ってくれて良かったけど。列に入れてもらえないパフォーマンスはすっかり定着したねぇ。

15. Daylight

16. MC
レポと比べるとだいぶ端折られてる感じなのかな? 映画やオリンピックの話とかも実際はあったようだけど、この中には無かったなぁと。

17. Everybody前進

18. VJ×MJ
松本さんのパフォーマンスは画面と動きがリンクするやつでなかなか面白かった。truthが一瞬流れたのでテンションあがりました。DJ×MJが進化してVJ×MJ? 映像とミックスしたDJ×MJという感じ。いろんな過去のライブエイぞも流れて良かったです。Monsterもちょこっと聴けたし♪ メンバー4人が出て来るところの演出も良いな〜と思いました。

19. I seek
聴くとドラマ思い出してワクワクするわ〜。

以下20〜25はソロメドレー
20. Disco Star
相葉さんソロ。だけど、4人も一緒に踊ってて楽しそう〜。

21. Rain
大野さんソロ。この曲でメンバーが一緒にいるという図が新鮮。

22. 秘密
二宮さんソロ。4人の着ぐるみ可愛い♪

23. Shake it!
松本さんのソロ。一緒に踊るのはメンバーじゃないのね。ちょっと残念。

24.T.A.B.O.O
櫻井さんのソロ。こちらもメンバーは踊らないのね〜。

25. 三日月
アルバムツアーでやらなかった曲入れてくれたのは良いけど、個人的には「the Deep End」聴きたかったなぁ。しかし衣装が何とも・・・。

26. マスカレード
この衣装すごいね〜。光る色とか制御とか自由自在なのね。しかもちゃんと踊れる服になってるし。

27. Bolero!
アルバムツアーでは、大野さんすぐにはけちゃった曲だから、大野さん入りで見られて嬉しいです。大野さんの声よく聴こえるし♪ しかし大野さんと二宮さん、ムビステの上でチャンバラ? よくあの上で追っかけっこしたりできるねぇ。相葉さんの空中パフォーマンスもありました。

28. 青空の下、キミのとなり
小さい1人乗りのトロッコは交差できないからメンバーが乗り換えてるのね。いろいろ考えてますね。

[Disc4]
01-02. 和楽器演奏
三味線、太鼓などの和楽器演奏

03. miyabi-night
大野さんの仮面パフォーマンス。見入ってしまいました。炎もあがったりして迫力も気迫もありました。

04. miyabi-night
大野さんがさっきのパフォーマンスを終えて上に着てた衣装を脱いだのだけど、よくこんなゴツイ衣装の上に重ね着してたねぇ。軍服っぽくてカッコいい。下は袴じゃなくて巻きスカートみたいな感じ?

05. 心の空
太鼓が迫力あるな〜。この曲、相葉さんすごく動くのね!?ということに初めて気づきました。
チャプター分割なしで、メンバーの挨拶も入ってました。

06. 僕らがつないでいく
大野さんのソロ良いな〜♪

07. 本編終わり
メンバーの名前と誕生日が映し出されて、それぞれカウントアップされて嵐デビューの1999年11月3日になったら、嵐 1999年11月3日が表示されて、そこから2016年8月10日の横浜アリーナまでまたカウントアップされてました。歌詞とか言葉とかより、これに感動したなぁ。彼らが生まれてから今に至る道のりに思いを馳せるというか。。。

-アンコール -
08. Power of the Paradise
大野さんのフェイク〜♪ この曲は

09. 愛を叫べ
イントロで松本さんの放つ矢に撃たれる4人が可笑しかったです。最後にもまた同じことやってたけど、大野さんは松本さんの吹き矢に首をやられてました。 「忍びをやっつけてやったぜ」と松本さん。昨年の8月10日だったら、「忍びの国」絶賛撮影中ですもんね。

10. 挨拶
挨拶は松本さんが代表で(?)話してました。

11. 感謝カンゲキ雨嵐
最初の大野さんのソロは何かキャラ乗っかってましたね。マイクに矢をこめて吹き矢吹いてましたけど、誰も倒れず。櫻井さんは矢を跳ね返して逆に大野さんが倒れるパフォーマンス? 次の櫻井さんのラップのとき、大野さん土下座してたのは笑かしてラップできなかったから?


【通常盤特典:Documentary Film〜アユハピ〜】
[Disc3]
「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」のドキュメンタリーが1時間15分ほど。ツアーのメイキングがこんなに見られるなんて感激。 曲順やら衣装やら何やら、こまごま決めないといけないことが山ほどあるよねぇ。振りも覚えないといけないし。ほんと、1つのツアーが出来るまでには大変だ。そんな中、大野さん、二宮さん、相葉さんのやりとりは微笑ましかったです。
大野さんのソロの練習風景見られたのは嬉しかったなぁ。汗だくで黙々とやってましたね。なかなかこういう場面を見られることがないから貴重やわ。
「TWO TO TANGO」の振り移しも嬉しかったなぁ〜。櫻井さんを連れ去るところの楽しそうなこと! その前の車内でのインタビューも興味深かったな。
そういえば、松本さんが「ユメニカケル」の位置を迷ってるようなことを言ってたので、「あったっけ?」と思ったのだけど、DVDに「ユメニカケル」無かったですね。まぁ、私が観た時も無かったし、落選したのかしら。
こういうの見てると、ツアー準備に入ったら、松本さん何も他にする時間無いんじゃないかと思います。
アンコールの声援の裏側で、ああいうことしてたとは〜。自分たちも楽しんでる様子で、そういうのがいいなぁと思います。ふふ、嵐はいいグループですね。ちょこちょこ微笑ましかったです

さて、今年のツアーのチケット販売についての発表もありましたが、今回はデジチケということで、要領がいつもと変わるので、いい方に転べばいいなと思います。同行者も同時入場とするとなかなか厳しいですけどね。1人仕事で遅れるとかってありがちじゃない? でも転売が減るならとりあえず良いかなと思います。改良点は出てきそうだけど。スマホごと売りに出てきそうな気もするけどね。顔認証もやればいいのにな。

というわけで、チケットも気になるけど、どんなアルバムになるのか?ツアーになるのか?というのも気になるところ。9月に入ったら予約も始まるだろうし、一気にそちらモードになっていくのかな。大野さんのソロ仕事のお話も何かあるといいなぁ。とかいろいろ考えてると、もう今年すぐ終わりそうな気になってきます。10月ぐらいから紅白の話とか出てきますもんね。あ〜、ツアー当たらないかな・・・。



ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(Blu-ray通常盤)【Blu-ray】 [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐 ※本商品はBluーrayDisc VideoとDVDです。アラシ ライブ ツアー 2016 20



ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(DVD通常盤) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐アラシ ライブ ツアー 2016 2017 アー ユー ハッピー アラシ 発売日:2017年05月






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


















DVD「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」感想2 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる