ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」感想

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば書いてなかったなぁというわけで、今さらながら「Japonism」ツアーのDVDの感想など。早くしないと「Are You Happy?」が出ちゃうよねぇ。最近このパターンになっちゃってるな。

発売時に家族と一度見て、もう1回通しで見たら記事書こう〜と思っていたら・・・今になってしまいました。なかなか通しで見る機会がね。時間かかるもんで。ま、観ながら簡単に感想書こうと思います。

初回プレスには60pのブックレットが入っていて、ライブの写真集みたいな感じになってます。通常仕様には、ハガキより少し大きめで1人1人の写真が載っているのが広げると横につながっているというようなのが入っていて、裏にもライブ写真がいくつか載ってました。


※下記はDVDの構成です。BDは「僕らがつないでいく」までがDisc1で、「ユメニカケル」以降がDisc2という構成になっています。番号はチャプターに合わせました。

[Disc1]
01. Overture
あぁ、そうだった。こういうアニメでしたねぇ。私はあまり好きじゃない感じなんだけど、「何が見える?」っていう声が素敵だったわ〜。ここでリピってちゃ先に進まないんだけど、何度か聞いてしまった。

02. Sakura
大野さんの声がよく聞こえるのが嬉しい。カッコイイ曲♪ やっぱり間奏の振り付けが好きじゃないけど。(昨日も言ったな)

03. 挨拶
1人ずつコメントして、「隅から隅までずいーと」ってやつね。

04. miyabi-night
スクリーンに映ってる映像がきれい。観に行った時はステージ横の席だったから、真正面からの光景がわからなかったのよね。

05. ワイルド アット ハート
太鼓での踊り、からのワイハ。ジャポな感じからは遠い曲ですね。

06. Troublemaker
大野さん、はみごバージョンでした。(「はみご」ってどんな漢字だっけ?ってググったら、これって関西弁だそうで。東京では通じないかもって書かれてました。知らんかった。「仲間はずれ」的な意味です。)

07. 青空の下、キミのとなり

08. 煽りの挨拶
挨拶は「ずいーと」だけで、こういうのは無かったんだっけ?って思いながら観てましたが、ありました、いつものやつ。 「Japonism祭り!」「でぃっ!」

09. Make a wish
あぁ〜、こういう曲あった〜と。もうタイトルからは思い出せなくて。これ、当時のレポ見ても曲名自信ないって書いてあるから、もともと怪しかったみたい。スポーツ選手がこの曲好きって言ってた記憶はあるんだけど。

10-11. MUSIC
二宮さんのソロ曲。ゲーム好きの息子にウケが良かったのを思い出しました。ノリが良くてポップなので、二宮さんのソロの中では個人的にとっつきやすい曲。パフォーマンス部分と歌部分でチャプター分かれてるんですね。

12. Don't you love me?
松本さんのソロ曲。パルクールやってるから、この間のTHIS IS MJ見てるかのよう。これはパフォーマンスと歌が混じってるからチャプター1つなのね。

13. イン・ザ・ルーム
これも、メインステージの奥でやってたから、会場では前に出てくるまで見えなかったやつ。この大野さんは声とか動きとか色っぽいわ〜♪

14. マスカレード
声が順々に重なっていくとこ好きだな〜。帽子飛ばしたり、ジャケットはらったり、水吹いたり、ジュリー〜♪(ジャニーズさんちのジュリーさんじゃなくてね) これも大野さんの声たくさん聞こえてニマニマします。そういえば、これは大野さんが振り付けしたんでしたね♪

15. Happiness

16. ハダシの未来

17. GUTS!
松本さんと大野さんで、2人で1人の振りをしてたのが可愛かったです。行進中も何か可愛い2人でした。

18. 愛を叫べ
これがもう2015年なのねぇ。何か去年ぐらいの感覚なんだけど。

19. MC
マスカレードの振り付けの話とかしてたのがDVD/BDに残ってるのは嬉しいなと思います。バク転話も面白かったです。もうどの話をリアルで観たんだか、雑誌で見たんだか、DVDで観たんだか、わかんなくなってたので、あぁ、これがここでやってた話なのね〜と。二宮さんが映画の話をしていたけど、今年もあるし、来年もあるし、映画多いよねぇ。V6さんのコンサート後に集まった話もしてて、松本さんが大野さんにメールを送った話とか、今改めて聞いても興味深いです。

20-21. 日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐
この曲はテンションあがる〜。バク転入れてくれると思ってなかったから、Mステで最初に観た時は嬉しい衝撃だったもんな〜。あ〜そうだ、東山さん来てくれたんだったね〜。後ろで嵐が手を差し出すまで忘れてました・・・。曲が終わって東山さんの紹介のところはチャプターが分かれてました。結構細かく分けてくれてるのね〜。

22. 君への想い
ジャニーズの歴史とか、メンバーが入所した年とか当時からの写真とかが映し出されてました。DVDでじっくり見られるのは嬉しいです。

23-24. Rolling days
あ〜、この曲大好きなやつ! アルバム聴いた時からとっても気に入ってよく聴いてました。大野さんでもこの曲聴きたいわ〜。そしたら、大野さんのソロ曲で一番好きになるかもしれない・・・。

25. Mr.FUNK
エアリアルティシュー・・・ここまでやる必要があるのか?とは思うんだけど。時間かけて体づくりから始めてすごいよねぇ。

26. FUNKY
これ、踊るの頑張りすぎて、一番近いリフターに大野さんがいたのにほとんど見てなかったという苦い思い出が・・・。 相葉さんは途中参加だったのね。

27. Bolero!
リフター降りる大野さんが素敵〜。映してくれてありがとう〜!あのままいなくなっちゃったのかな? この曲に大野さんがいないのがとっても残念なのよね。最初ちょっとでも歌ってる大野さんが見られて良かったです。

28-29. 暁
マスクマジックのパフォーマンスは見入ってしまいますね。映像で見ててもすごいなぁと。歌に入るとまた素敵。ビジュアルカッコいいわ〜。衣装も素敵♪ もう指先まできれい! それと、バックの映像が何だか「忍びの国」の世界にピッタリな感じ。日本舞踊的な踊りでも合うな〜と思いました。


[Disc2]
01-02. Japonesque
太鼓や三味線の演奏からJr.さんたちのパフォーマンスがあって、Japonesqueへ。Japonesqueの前でチャプター切れてます。Jr.さんたちの和っぽい衣装も素敵ね〜。ソーランとかやって欲しい感じ。嵐の和装もきらびやか〜。桜とか傘とかも含め、引きで見た画がとても美しいなぁと思いました。大野さんが日本舞踊とか踊ったらたおやかで美しいだろうなぁと見てて感じました。

03. 心の空
この衣装好きだな〜。振り自体はあんまり好きではないんだけど、大野さんの所作とか動きとかは見どころが多くて楽しめます。

04. SUNRISE日本
男っぽい「心の空」から、ふわっと柔らかな大野さんのソロ〜。一気に癒されました。

05. Oh Yeah!
手を振ってる大野さんが可愛かったです。

06. Believe
この曲はダンス好きなので踊ってほしい〜。一番最後にちょこっと踊ってたのが見れてよかったけど・・・。

07. 挨拶

08. 僕らがつないでいく
みんなのソロが聴けるし、大野さんのソロが素敵だし、聴き惚れる〜。こういう曲は曲としては私の好みとは違うけど、嵐は上手いと思いました。合ってるというか。でもアニメは要らないかな。

-アンコール -
09. ユメニカケル
これTVでも聴きたいなぁ。最初にCMで聴いたときはビックリだったよねぇ。Power of the Paradiseよりオリンピックに合ってたと思うんだけど・・・。大野さんのソロがほんとに素敵♪

10. Love so sweet
松本さんが広げた腕に後ろからちょこっと入って来て、肩抱いてもらってピースしてる大野さんがめちゃ可愛かったです。ののの〜も映してくれて良かった♪

11. A・RA・SHI
この曲は大野さんのソロがたくさん聴けるのが嬉しい。最後のfor dreamにはいつもとろけます。

-アンコール2 -
12. MC
8.6秒バズーカのネタをやっていて、そういえばこのころは流行ってたんだな〜と。で、ここでアリーナツアーの発表があったのねぇ。最初聞いた時は大阪城ホールくらい来てくれるかなと思ったんだけど・・・。残念ながら私には縁のないものでしたねぇ。

13. 感謝カンゲキ雨嵐
Hey! Say! JUMPやV6のメンバーも映ってましたね。後ろの席の人たちラッキーだなぁ。


発売から8ヶ月超経ってて、ほんとに今さらなんですけど、久しぶりに観て曲聴いて、懐かしいという感じもあり、去年くらいの感覚もありという感じ。これのあとに「Are You Happy?」やってるんだもんなぁ。セカムズもあって、「忍びの国」の撮影もあって、年月の経つのが早くてビックリしてしまいます。もう次のアルバムのことがいろいろ決まってるのかな。 ライブの嵐さんたちはとても楽しそう。こうしてコンスタントに毎年アルバム出してツアーをやってくれるのは、ありがたいことだなぁと思います。 その合間にとかついでにとか、大野さん、ソロアルバムレコーディングしてくれないでしょうか・・・?
もうすぐ「Are You Happy?」のDVD/BDが発売されますね♪ アリーナツアーも見られるし、ドキュメンタリーもあるし、楽しみ♪ で、その発売日には「忍びの国」の完成披露試写会もあるんですよね。まぁ、観には行けないでしょうけど、WSで紹介してくれたらいいなぁ。



Amazonアソシエイト by ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(初回プレス仕様) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(初回プレス仕様) [DVD]
(株)ジェイ・ストーム
2016-08-24

Amazonアソシエイト by ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(初回プレス仕様) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(通常プレス仕様) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(通常プレス仕様) [DVD]
(株)ジェイ・ストーム
2016-08-24

Amazonアソシエイト by ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(通常プレス仕様) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(Blu-ray通常プレス仕様) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありません。【VDCP_700



ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(DVD通常プレス仕様) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐【VDCP_700】 アラシ ライブ ツアー 2015 ジャポニズム アラシ 発売日:2016年0



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




















DVD「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」感想 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる