ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のワクワク学校2014【6/8(日)京セラドーム大阪 11:00編】(その2)

<<   作成日時 : 2014/06/09 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

【二宮先生】
アリーナにいた羊さんはこのコーナー用。マザー牧場から40頭来ているそうです。メンバー4人(二宮先生以外)で、今4つの柵に入っている羊さんを、別の柵に追い込むということで、まずはVTRで、本物の羊飼いさん&牧羊犬のお手本を視聴。役割分担がテーマということで、まずはチーム分け。松本さん&相葉さんチームと大野さん&櫻井さんチームになりました。 二宮さんに「お兄さんチームとおじさんチーム」と言われて、 「本当におじさんだからやめろ!」(大野) 「こちらもお兄さんチーム」(櫻井)と反論、「お兄さんチームA」「〜B」となりました。が、 「おじさん、すぐ忘れちゃうから」(櫻井)とか、 「おじさんは・・・」(大野)とか、結局自分たちで「おじさん」になっちゃってました。チームごとに、羊を追いかける役、先導する役を決めるということで、相葉さん、大野さんが追いかける役、松本さん、櫻井さんが先導する役となりました。 でもその時、大野さんが、 「先回りおじさん」と櫻井さんに言ったので、 「お兄さん!」(櫻井)と。

で、羊の追い込み開始。3塁側の柵の羊は松本さん&相葉さんチーム、1塁側は大野さん&櫻井さんチームが担当しましたが、両方の羊が一緒くたになって、なおかつ、羊さんは自由にお花を食べちゃったり、柵に入らずスルーして反対側へ行っちゃったり。 「花食べてます!」(相葉) 「よし、威嚇しよう!」(櫻井) 「(脅かした後)むしろ怖ぇ〜」(櫻井) 「(花を)食べんな!」(大野)とか言いつつ頑張ってましたが、結局1頭も入らず〜。 「すげー、うんこ踏んだ」(松本)と。 タイムアップの後、羊さんたちはひと塊で勝手に反対側へ歩いて行ってて、途中お花を食べたりも。その様子が可愛いやら、面白いやら・・・。 もう爆笑でした。ここで、プロが牧羊犬とともに登場して、追い込みをしたのですが、これがまたなかなか入らず。犬もいつもと勝手が違うからなんでしょうねぇ。 仕方ないので「あとはやってていただいて」と、強引にまとめに入る二宮さん。 (その間も、羊さんの動向が気になるお客さんたち・・・。概ね柵におさまったけど、もうとにかく笑いに笑いました

まとめ
「友だちと協力しあえば、その力は何倍にもなり、友だちはお互いを成長させるものである」


【櫻井先生】
挨拶を始めるも、2頭の羊さんが群れから離れて逃げて、犬が追いかけたりしてて、そっちが気になるお客さんたち。で、最後の1頭が柵にジャンプして引掛けちゃったのか、柵を壊してしまい、沸くお客さん。櫻井さんも一旦授業を中断して、羊がみんな柵に収まったのを見て、羊飼いさんたちを労って、授業に戻りました。テーマは「友だちの作り方」ということで、世界の挨拶を紹介するVTRを視聴。フランス、ニュージーランド、モンゴル、ケニアの挨拶が紹介されていました。
嵐のメンバーでこの挨拶を実演するということで、まずカラーボールのくじ引きで、櫻井さんと二宮さんが選ばれました。次に、どの国の挨拶をするかをルーレットで決めたのですが、フランスの挨拶(ほっぺをくっつけて”チュッ”って口で音を出す)をすることになりました。ケニアは握手につばを吐きかけるということで、避けたがっていたけど、大野さんは「ケニアがいいな♪」と言ってました。あと、ケニアってこんなだよね、みたいな感じで、松本さんが大野さんに握手しに行ってました。

次に、「友だちをどうやって作ったらいいか?」ということで、櫻井さんが変装し、初対面の人と友達になるべくチャレンジするVTRを視聴。ヘラブナ釣りをする人に扮して、その釣り場で適当に声をかけるというもの。 「隣よろしいですか?」と隣に座ることからスタート。1人目の人には断られたものの、2人目の人の隣に座ることに成功。この人、ヘラブナ釣りが上手いようで、ぽんぽん釣れてて、大野さんは「よく釣るなー」と、そっちに興味がある様子。仲良くなるには、「はい/いいえで答えられる質問をする」 「自己紹介。苦手なことやダメなところを言うといい」 「相手との共通点を探す」ということで、それに従って、櫻井さんはその人(伊藤さん)と徐々にお話できるようになり、最後は釣り竿を選ぶのに一緒にお店に行ってくれるということになりました。実際には、その後櫻井さんはお仕事があったのでお店には行けず、企画の目的を説明したそうですが、あとで、櫻井さんのために竿を選んでくれたそうです。櫻井さんとの2ショットも笑顔でいい写真でした。VTR終わった後も、大野さんは「しかし、よく釣るねー」と。

ここで、会場のみんなも友だち作りということで、周辺の人に話しかけよう!と。セオリーに従い、「ワクワク学校は初めてですか?」という質問、苦手なことや失敗談を言って自己紹介、共通点探しという順序で話してみて、ということでしたが、結局私はお話しなかったなぁ。基本、私から誰かに話しかけるってことはあまり無いんだよねぇ。話し掛けられるのはWelcomeなんだけど。隣の人もそういう人だったのかもしれないですね〜。 まぁ、友だち増やさなきゃっていう欲求も無いので、自然の成り行き任せということで。

まとめ
「話しかけない限りつながらない」
(ん〜、ダメじゃん、私

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文












嵐のワクワク学校2014【6/8(日)京セラドーム大阪 11:00編】(その2)  ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる