ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴダイゴ コンサート2014 (2014.03.01 大阪新歌舞伎座)

<<   作成日時 : 2014/03/02 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、大阪新歌舞伎座で行われたゴダイゴのコンサート「ゴダイゴ コンサート2014〜ビューティフルネームから35年〜」へ行ってきました。
新歌舞伎座は初めて行きましたが、演歌の方はよくコンサートをしているようです。そんなに広くはないかな。私の席は、「左列」という、ステージに向かって左の壁際に壁を背にする感じで並んでいる(ちょっと斜めになってます)席で、通常の1階席よりちょっと高くなっているので、とっても見やすかったです。 大阪府の広報紙の募集で妹が申し込んだので、通常S席7000円のところ、4000円とかなり安く観れました。

新しい曲はあまり知らないけど・・・と思いつつ行きましたが、昔の名曲だらけで何の問題もありませんでした。
1曲目は、「何か聞いたことあるけどな?」ということでタイトルは出てきませんでしたが(あとでネット見ると、 「M.O.R」ということでした)、その後は、 「ミラージュのテーマ」「僕のサラダガール」 「水滸伝のテーマ」「HAVOC IN HEAVEN」「WE'RE HEADING OUT WEST TO INDIA」 「ホーリー&ブライト」 「IT'S GOOD TO BE HOME AGAIN」 「DEAD END〜LOVE FLOWERS PROPHECY」 「WHERE'LL WE GO FROM NOW」「TRY TO WAKE UP TO A MORNING」 「ビューティフル・ネーム」「君は恋のチェリー」 「テイキング・オフ!」 「銀河鉄道999」 「ガンダーラ」など名曲のオンパレード

シングルやら、アルバム内の曲やら、どれも昔聴きまくって染みついた曲。 特に、 「DEAD END〜」はイントロにも出てくるピアノがとってもカッコよくて、一時期よく練習してました。ゴダイゴの曲で一番好きかも。最後転調していくところも、テンション上がるし♪ もう嵐の「truth」かゴダイゴの「DEAD END」かっていうくらい好きな曲です。 なので、聴けてもう感動です
「TRY TO WAKE UP TO A MORNING」もピアノがきれいな曲で、これも練習してたなぁ。 「君は恋のチェリー」「WHERE'LL WE GO FROM NOW」は今でもカラオケで時々歌います。
「銀河鉄道999」「テイキング・オフ!」を歌う前、松本零士先生は、実はゆっくりした曲が好きだったらしいという話をしていて、当時松本先生に会うことなく曲を作ったので、イケイケの曲になってしまったと言っていたので、999がスローバージョンにならないか心配したけど、イケイケバージョンでノリノリでした。

「ビューティフル・ネーム」では、青とピンクのリバーシブルになった団扇を使うということで、グッズ売り場でも売っていたし、「ビューティフル・ネーム」の説明をしている間にも会場で売り歩かれていたけど(私は買わず・・・)、会場を「Every Child 〜」の英語組(ピンク)と、「呼びかけよう名前を〜」の日本語組(青)に分けて、団扇を振りつつ歌合戦をしたのでした。 私は青組で、上手い下手じゃなくて、大声の方が勝ちというルールで、かなり何回も歌った結果、青組勝利となりました。 大声張るにはキーが低いのですが、がんばりました〜。 観客の年齢層はかなり高めなんですけど、盛り上がりましたね〜。

本編の最後は「ガンダーラ」でした。
そうそう、合間にMCがあって、メンバー1人1人コメント。スティーヴは牧師さんということで、結婚式を1つやってからライブ会場に来たそうです。それぞれ個人活動のお知らせなどもしていました。 歌舞伎座SPということで、メンバーの手形入りサイン色紙のプレゼントがあり、希望者先着50名から5名を選ぶ抽選会をしていました。 私が来た時はもう先着が終わってたのか、気が付かなかったのかわからないけど、「こんなのあったんだ〜」とそこで初めて知りました。

アンコールは、 「THE BIRTH OF THE ODYSSEY」〜「MONKEY MAGIC」。アルバムもこの流れなので、すごくこの感じが懐かしいです。1度曲が終わってから、歌舞伎座SP第2弾ということで、会場から10名を選び(メンバーが座席番号を適当に言って選びました)、ステージ上に上げて、 「MONKEY MAGIC」をギターソロから再度演奏。 蜘蛛の巣みたいなのをパァーっと開くところを、タケカワさん+10名でやりました。 その後も最後まで曲を演奏したので、タケカワさんが歌ってる間、10名はそのままステージ上にいるのだけど、明るくノリノリ。いや〜、良かったです。 終わった後、ほとんどの方がその蜘蛛の巣をお持ち帰りになりました♪ この曲が終わると、私の頭の中では「銀河鉄道999」が始まってしまいます。「MAGIC CAPSULE」というライブアルバムをよく聴いていたのだけど、その時のセットリストがその流れだったんですよね。なので、もう染みついちゃってて。

最後は「CELEBRATION」。これもなかなかテンションのあがる1曲。昔、中学のお昼の校内放送でかかってた記憶が。 これも含めて、今回、「西遊記」のアルバムから5曲もやってました。 いい曲多いです♪

あと、トミーがキーボード弾きながら歌ってた曲もあったんですけどね。桑田佳祐さんの曲?サザンの曲?何かそんな話だったような。。。 トミーは「水滸伝のテーマ」も歌っていたけど、ヴォーカルもなかなかイケます。タケカワさんより声がよく出てる気もしました。 みなさん、楽しそうに演奏しているのが良かったなぁ。 初めてゴダイゴのコンサートを観たのが中学生の時で、その20年後ぐらいに1度観ていて、それからまた14年ほどして今回ですが、こんなに長年楽しむことができて、本当に嬉しく思いました。

当時ピアノの練習した楽譜を見たくなって、ゴソゴソ探してみると、昭和54年のキーボードマガジンの臨時増刊号があって、さっき書いた「MAGIC CAPSULE」のライブ写真と、12曲のピアノ用楽譜が載ってました。 もう1冊見つけたのが同じく昭和54年の平凡の臨時増刊号。これにも9曲のメロディ譜とギターコードが載ってました。 懐かしい〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、こんばんは。
「DEAD END〜」知らなかったので某所で聴いてきました。しびれますね〜!こんな主題歌ならいいのに〜(もちろんソロ)と、思いました。
しげぴ
2014/03/03 22:30
しげぴさん、こんばんは。
某所で聴いていただいたのですね〜♪ ほんと、この曲しびれます。ライブだとなおさらで。
「死神くん」の主題歌情報はいつごろかな〜? 4月入ってからかしら。ソロだと本当に嬉しいんだけど、ソロじゃないにしても、カッコいい曲だといいなぁ。
ふぁる@ねーやん
2014/03/04 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
















ゴダイゴ コンサート2014 (2014.03.01 大阪新歌舞伎座) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる