ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のワクワク学校2012 【7/15(日)大阪 11:00編】(その1)

<<   作成日時 : 2012/07/15 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、京セラドームで行われた「嵐のワクワク学校2012」に娘と登校してきました。10時半くらいに着いて、お手洗いに並んだら、ちょうど5分前くらいに席につけました。基本的には授業内容は東京とテーマがが同じだし、既に雑誌等でレポが詳しく出てるので(ゲーム内容とかは変わってるみたいだけど)、簡単に感想など書いてみようと思います。文言などは実際とは変わってるものもあると思いますが、メモが箇条書きなのでお許しを。

【開講前】
会場ではTOTOの「ロザーナ」が流れていました。懐かしかったな〜。この曲好きだから嬉しかったです。OPが始まると、トレーニング中の松本さん、お弁当を食べようとした相葉さん、ZERO中(?)の櫻井さん、バスでゲームをしている二宮さん、鍵部屋中で、コーヒーを飲もうとした大野さんのところに「指令」が飛んで、それぞれ先生に変身 ドームに集結しました♪ 二宮さんはまだ金髪、大野さんはまだ榎本さんでした。

【開講】
どこから出てくるのかな〜と思ったら、ちょうど私たちの座っている席の下あたりからメンバーが登場しました。1塁側の上段スタンドだったのですが、ちょうどステージの正面あたりで見やすかったです。二宮さんは金髪じゃなくて茶髪になっていて、ちょっと短くなってました。大野さんの刈り上げはだいぶ伸びていて、よい感じになってました♪ 大野さんの開講宣言は、とっても男前の声 これ、DVDにして〜って思いました。「日々是気付」ということで、今回の「気付」はドーム近くの川で、大野さんが船(大野丸)に載って釣りをしていたことでした。今朝8時ぐらいということで、ドーム内には「気付いた!」っていう声はなかったみたいです。でも今朝twitterで「大野さんが川で釣りをしている!」っていうのを見たので、気付いた人はいたみたいですね♪ 釣りは15分ほどだったそうですが、うなぎが釣れて嬉しそうでした。

【二宮先生:カチカチの授業】
二宮さんの指示で、相葉さんがまず文章を読みました。文章は「こんちには このあいだ あいばくんが がこっうで こんろだよ ズンボが やけぶて おりしが みえたよ」というものだったのですが、相葉さんはちゃんと(!?) 「こんにちは この間 相葉君が学校でころんだよ ズボンが破けてお尻が見えたよ」って読んでました。本人全然文章が変だって気付いてなかったみたいです。というわけで、 「先入観で頭がカチカチになってませんか?」という授業がスタートしました。

大きな水鉄砲2つと小さな水鉄砲2つを争奪戦で、4人がGET。みんな大きなのを目指したみたいですが、櫻井さんと相葉さんが大きなのをGET。松本さんと大野さんが小さいのをGETしました。それで打ち合いをしたのですが、なんと水鉄砲の前からではなく後ろから水が出るという・・・。これも「先入観」なんですね。でも水浸しになりながら打ち合いをするメンバーはとっても楽しそうでした。 「朝って特別の面白さがあるよね」と二宮先生。ちょっと変なテンションだったのかも。 あと、ドームのトイレの男女マークを、女性(青)、男性(赤)にしたところがあったんだそうです。でも私の行ったトイレは普通だったと思うなぁ。

ドアノブがついてるドアを開けるように言われる相葉さん。既にどう開ければいいかというのはマスター済みらしく、ここは上に持ち上げて開けて見せてくれました。持ち上げるのはとっても重いそうです。

リレーは大野さん→相葉さん→櫻井さん→松本さんの順。第一走者のスタート地点が私たちの席の前だったのが嬉しかったです。松本さんがゴールしようとするとゴールが逃げていくのですが、ちゃんと追いついてゴール〜! と思いきや、実はゴーは床に「ゴール」と書かれていたという・・・。はい、松本さんは既にゴールしてるのに「ガンバレガンバレ」って書いてあるテープに向かって走っていたのでした。櫻井さんが松本さんのことを「真面目」って言ってました。というのも、櫻井さんが松本さんにタッチするときに空振りしたそうで、櫻井さんはまぁいいかなって思ったそうなんですけど、松本さんは真面目にちゃんとタッチされるのを待っていたんだとか。

まとめの言葉→「先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう 」

【相葉先生:パクパクの授業】
相葉さんがお寿司屋さんに扮して、お寿司のネタに関するクイズに正解した人に、相葉さんが握ってくれます。

(1)アジクイズ 「何故アジと呼ばれるようになったのか?」
A. アジアで何とかかんとか・・・(誰も選ばなかったから無視してて覚えてないわ・・・)
B. 味がいいから
C. アシがはやいから
D. 四国の阿島で獲れるから

櫻井さんがC、大野さんと松本さんがB、二宮さんがCを選んで、正解はBでした。櫻井さんは「アシがはやい」=「腐りやすい」っていうのを知らなかったみたいでしたが、何故かCを選んでましたねぇ。 VTRで相葉さんがアナゴの帽子を被ってたのですが、さかなクンの帽子を作ってる人に作ってもらったんだとか。クイズを作るに当たってさかなクンに協力してもらったそうです。

(2)エビクイズ 「〜のエビはおいしくない」
A. 月夜が続いた後
B. 真夏日
C. 大雨が降った後
D. 雷の後

櫻井さんがC、他の3人がDを選びましたが、正解はAでした。松本さん、エビの気持ちになって考えたら、 「雷が怖いからびくびくして萎縮する」ということだったのですが・・・残念でしたね。エビは夜行性なので、明るいと警戒してエサを食べなくなるんだそうです。 「雷も明るくなるよ!?」と食い下がった松本さんだったんですけど、エビは相葉先生が自分で食べました。
エビの上手い茹で方も教えてくれました。合言葉は「グラグラ3回」です。お湯に塩を入れて沸騰させる→エビを入れて沸騰させる→差し水して沸騰させる→氷水に上げるで、プリプリのエビに茹で上がるそうなのでお試しを♪

最後に、アナゴをGETすべく、相葉先生がアナゴ漁に出たVTRを見せてくれたのですが、残念ながらアナゴは獲れなかったとか。羽田空港のすぐそばの東京湾でアナゴ漁が行われているそうです。代わりに貝(はまぐり、アサリ)を獲ってきたので、汁物にして給食のごとくメンバーの机に配られていました。

まとめの言葉→「ごちそうさま ありがとう 」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文












嵐のワクワク学校2012 【7/15(日)大阪 11:00編】(その1) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる